休日くらいゆっくり眠ろうと

ダイエット始めました!年齢別なダイエットの方法が記載されているので参考にしてみましたよ!
http://diet-age.com/

また、ダイエットしながらも駅伝に関するサイトを見るのが最近のマイブームです(笑)

ダイエットしつつも、休日くらいゆっくり眠ろうと、目覚まし時計をセットしないで寝るのだけれど、午前6時前後に目が覚めてトイレに行って新聞の昨日の野球の結果などを見ているうちに、二度寝する気も失せてしまい、そのままトーストを焼く。カフェオレを淹れる。

窓を開けると生まれたての朝の空気が入ってきて、心がシーンとなる。 お腹が落ち着いたら、ランニングシューズを履いて出かける。 芝川沿いを走る。 その日によってペースが違う。 折り返して戻るころには首筋から汗が噴き出してくる。 そこからはウォーキングに切り替えて、家に帰る。

さっとシャワーを浴びてからベランダに出て、冷たいお茶を飲む。 その頃になると大抵、ピアノの練習曲が聴こえてくる。 おそらく、近所の一戸建てに住む小学校の高学年の女の子が弾いている

ピアノの音。 決して流麗ではない。 テンポも遅い。 間違えては、もう一度同じフレーズの繰り返し。 ただ、何か一生懸命な様子が伝わってくる。 つたないピアノの音。 同じところの繰り返し。 少しずつ前に進む感じ。 その音を聴いていると (休日が始まるのだな)と思えてくる。

ワタスゲ

日光戦場ヶ原を歩きました。
ちょうどワタスゲがキレイに咲いている時期に当たったのは、初めて。
レンゲツツジも何万株あるかわからないくらい咲いていました。
ズミの花は、ほぼ終わりで、遅い樹の花がいくらか咲いている程度でした。

ワタスゲが、こんなに綺麗だとは知りませんでした。
その他にも、たくさんの変わった草花もさいていました。
中でも葉緑素のない、ギンリョウソウは珍しいです。

はじめてのキャッシング

最近、お金が足りないので少しキャッシングしてみました。はじめてお金を借りるのってどきどきしますね。
ただ、webの中には色々親切なサイトもあるので、調べながらも借りてみました。
こちらのサイトが非常に参考になったのでご紹介します。
消費者金融プロミスで借り入れ-申し込み

さて、時々行く医院においてあるランニングに関する書籍を読んだりするのですが・・

ランニングトレーニング方法の中に、 ロングスロウディスタンス(長くゆっくりと時間をかけて走る)が初心者から始める場合には向いているとの記載があり、
時々やってみることにしています。
1kmを7~8分で走る、かなりスロースピードで走る事により、ゆっくり筋力を鍛えながら、長時間走ることに心身慣れさせる効果があるとの事。

本来は、どんどん時間を延ばし2時間以上走ると良いみたいなのですが・・
夏場&トレッドミルの為、外では難しいし、トレッドミルだとそんなに独占して走れないので30分+クールダウン設定時間も走り、機械を換えて全体で70分程度しか走れていません。

せめて90分くらいは走りたいけれど・・
でも、以前は10Km走るのは月に2回位に抑えないと体がかなりへばったんですが、去年から走っていることやトレーニングを続けているせいか、週に1回~2回位はいけるようになりました。疲れはたまるんですけどね・・・。
この方法で走れば、そのうち3回はいけるかも・・・!いえ、それより20Kmもいけるようになるかな~

この書籍や、トレーニングサイトだとこのトレーニング方法、
英単語の頭文字を取り、略して「LSD」法なんですよね。

この名前って、知らない人が聞いたらどうなの??って思うんですが。

21日 105分 16キロ。

今日は、軽いランニングで終わるつもりでしたが、 明日は雨らしいのでLSDをしました。
前日の軽いランニングのお陰で、 走り出し軽く、気持ち良い走りが出来ました。

「積極的な休息」とは、 このような事を言うのね!
と、実感。

21日 105分 16キロ。

昨日は子猫を見に行った。

台風の行った後で風が強めで気持ちよかった。

三毛の子猫ちゃん♀ 子猫独特のにおい、子猫のおしっこの匂いかな・・
なつかしい。

おとなしめでおりこうそうな顔してる。
野良出身 親猫の避妊手術のため同時に捕獲。

かねてからもう1匹猫が欲しいと言ってたのでちょうどいい家。

子猫なのであまり遊ばず、先住のソマリのレノン君とねずみのおもちゃで遊ぶ。

レノン君、家に入った時、「なんでたぬきがいるの?」と思った。
そういう尻尾の持ち主。

サラダ ジャガイモとシーチキンのキッシュ などいただいた。

おみやげは前においしいと言われたので駅前のパンやの焼き菓子

帰りはKQ線まであるいてみた。
うーん、冬なら歩けるかな・・
微妙な距離だ。
ま、バスがあるので・・・
バス停からも歩くけど。

明日から仕事疲れそう。

ランニングの方法を模索中

最近、ランニングの方法を模索中なんだけど・・・。
今の所、ランニング1日と休息2日(休息中の運動『スロトレ』等)を交互に入れて行こうと考えているんですが、実はまだエビデンス(超回復とスロ トレ等)は調べていないんです・・・(^-^;)。

資料はある程度持っているのでそれから読んでいくつもりだけど一通りの自分なりの結論が出るまで時間がかかりそうなので調べる事と実際に体を動か す事を同時進行でいく予定です(^-^;)。

色々、自分自身の体で実験しながらの方が身につきやすいので(^-^)。

サイクリング

ランニングばかりしてましたが、
最近むしょうに自転車が欲しくなります。
そしていつまで何処まで漕げるのか体力的にも心配になります。

まず自転車の欠点。一番はお財布を後ろのポケットにいれられなくなります。
仮にいれたとしても落とします、そして財布がつぶれます。
去年ヴィトンで財布かったら数ヶ月で落として
また同じもの買うはめになったのがトラウマです。

仕事とか近所いくだけなのでポケットに数千円あればたりますけど、
自転車がほしくなると決まっていやいや自力で漕ぐならバイクですね。
タイヤが二つという共通点で突拍子もない選択肢がいつも頭に浮かびます。

とはいえ僕ももう今年で28歳
いつまでもバイクにまたがり150キロ出して
ヒャッハーーー!!
とかいってられないんですよ。
そんな声だしたこともありませんけども。

久しぶりにバイクにのってそんな感覚に目覚めるのは正直怖いです。

長年のブランクからそんな暴走精神に感覚と操作性がついていくわけありませんからね。
あんな運転を今したら間違いなく一週間で死ねる自信がある。

でもスクーターならそんな鬼のような運転しないはず。
と淡い期待をこめて。
最近はべスパが欲しいです約30万っておい
とつっこみたくなりますが
自転車は高くて6~7万それ以上もだすつもりはない。
値段からしてぜんぜん違うんですよね

そして原付乗ると自転車以上に停める場所に困ります。

気軽に停めると
気軽に駐禁張られてますね

そしてべスパはなんといっても壊れる。
実際10年前にべスパ買った時は
一週間で売り払いました、
たぶん不良品だったんでしょう。

動かないバイクなんかただのゴミですからね
僕が今一番求めてるのは
近所を爽快に駆け巡るちょいとコじゃれた移動手段

タイヤが小さい折りたたみチャリを昔乗っていたとき
坂道こいでたら柔道部のランニングに抜かれた記憶があります。
そして毎日筋肉痛でした
そんなものはぜんぜん爽快じゃありません。

車も欲しいんですけどね。
どこもいかないので却下です。

まぁ何はともあれ今一番欲しいのは前髪です。
こんなダサい前髪から早く卒業したいです。

EKIDEN GRAND PRIX

EKIDEN GRAND PRIXとは、auとadidasが駅伝に取り組む企画になります。コンセプトは、”EKIDEN エンターテインメント”とのこと。「走る歓び」を共感することを目指してたみたいですね。今のランニングブームに乗っかった形ですが、非常に好感を持てる企画です。

私もそうですが、この2~3年でランニングを始められた方も多い気がしますね。
東京、大阪、名古屋地区での大会があります。